こんにちは!胃もたれ覚悟でもカップ麺の焼きそばが定期的に食べたくなるもふトンです。
……はい、現在絶賛胃もたれ中です……。しゃーないねん。食べたくなってまうから。
さて、今日はいよいよ
丸洗いで布団の汚れやダニをキレイに【布団クリーニングのリナビス】
に、ペッチャンコになったシングルの布団をお願いしてみましょう!
どうか布団が生き返りますように!!
まずはホームページから申し込み!
リナビスのホームページにアクセスしましょう。
引用:リナビスHP
「ふとんクリーニングを依頼する」をポチってみまーす。
ホームページ下部の「ご注文はこちら」というところまでスクロールされました。
今回は、
- シングル掛布団
- シングル敷布団
の2枚をお願いしてみます。
合計枚数2枚、うち、敷布団1枚と選択。
引用:リナビスHP
セミダブル・ダブル布団~枕カバーまでは「利用しない」のままにします。
初めての利用なので「集荷キットは持っていない」そして布団は圧縮で構わないので「希望する」が選択されていることを確認したら、次のページに進みます。
引用:リナビスHP
こんな感じの画面にかわりました。
引用:リナビスHP
リナビスは会員登録しないと利用できないみたいです。
引用:リナビスHP
というわけで、新規会員登録することに。
まずは名前を入力。
引用:リナビスHP
氏名のフリガナの確認後は、メールアドレス入力画面へ。
引用:リナビスHP
住所も入力します。
引用:リナビスHP
続いて電話番号。
引用:リナビスHP
会員登録用のパスワードを設定します。
引用:リナビスHP
会員規約と個人情報保護方針に同意します。
引用:リナビスHP
なかなか長い道のりでしたが、メールマガジンの設定で登録がようやく完了しそうです。
引用:リナビスHP
もふトンはメールマガジンは登録せずに申し込みボタンを押しました。
その後は支払い方法の選択画面にうつりました。
- クレジットカード
- 後払い(コンビニ・郵便局・銀行)
- 代金引換
の3つから選べます。もふトンはクレジットカードを選択しました。
なお、リナビスの配送方法は
- 集荷キット:宅配便・またはネコポス便
- クリーニング仕上品:宅配便での発送
との記載がありました。
その後はお届け希望日の登録画面にうつります。
引用:リナビスHP
でもこれ、必須項目ではないみたいです。
布団お届けの日に希望のある人は、カレンダーから選択するようになっていました。
もふトンは希望が特になかったので(というか、発送キットまだ手元にないし、発送できるのたぶん週末とかになるし……)、指示に従いそのまま画面を閉じました。
もし、このまま「お届け希望日の登録」にすすむと、以下のような注意書きと希望日を選ぶカレンダー画面に切り替わります。参考までに載せておきますね。
引用:リナビスHP
ここにも記載のある通り、もし最短のお届け日を希望した場合は、注文から4日以内に依頼品を発送する必要があります。
また、もふトンのように日時希望もなくそのまま画面を閉じた場合は、可能な最短のお届け日を勝手に設定していただけるとのことです。
要は仕上がったらすぐに発送してくれる感じですかね。
注意事項はこんな感じです。
引用:リナビスHP
物によっては仕上がりにどうしても時間がかかってしまうのでしょうね。
日時を指定する場合は、上の確認事項に同意をしてから次に進みましょう。
カレンダーはこんな感じでした。
引用:リナビスHP
↓↓リナビスのホームページはコチラ↓↓
丸洗いで布団の汚れやダニをキレイに【布団クリーニングのリナビス】
集荷キットが到着!
さてその後、もふトンの登録したアドレス宛に集荷キット発送の連絡がやってきました。
伝票番号によって発送方法が異なっているとのこと。
もふトンの伝票番号は「7」から始まっていたのですが、その後ヤマト運輸からきたメールはこちらです。
はい、ネコポス便ではなく宅急便コンパクトで発送されてきました。
ネコポス便ならポストに投函されるのでラクなんですが、宅急便コンパクトの場合は受け取る必要があります。
今回はたまたまオットが在宅中に届いたので良かったのですが、もし不在の場合は再配達を依頼する必要があります。
仕事で基本的に日中家にいないもふトン家にとっては、できるだけ受け取りの手間は少ないほうが助かります。ここはポスト投函してもらう方がいいなー、と個人的に感じました。
そうして届いた集荷キットがこちらです。
中身はこんな感じでした。
梱包用の袋・布団圧縮袋・申し込み用紙・発送までの手順の書かれた紙そして着払い伝票が入っていました。
申し込み用紙はこれです。
もふトンにはお届けの希望日も指定したい時間もなかったので(なんなら最短でいつ届くのか知りたかったので)、そのあたりは空欄にし、
- 受注コード
- お申込み者名
のみ記入して発送しました。
ちなみにこの受注コード、どれのことやねん…と悩んだ結果、先日きたメールに記載の番号を記入しておきました。
あとは同封の手順に従って……いざ、梱包!!
梱包手順ぜーんぶ見せます!
今回はオット不在だったので、もふトンひとりで梱包に挑みました!
さて、問題のペッッッッチャンコ敷布団(シングル)はこちらです。
うーん、写真からもクッタクタな感じが伝わってきますね…。
これと、シングルサイズの羽毛掛け布団を依頼します。
とりあえずこんな感じで載せてみました。
今回詰め込む布団圧縮袋はこちらです。
マチのない袋ですが、果たして入るのでしょうか…。
とりあえず、両方とも二つ折りにして入れてみます。
ここからどうやって閉めよ……と悩んだ結果、
最近太った体の重みを利用して布団の上から乗ってつぶしてからチャックしてみよう作戦
でいってみることにしました。
要はこの上に自分が乗って、布団をペシャーっとしてから閉じていくってワケです。
これ、上手くいきました!そして最初に乗っておくほうがいいです。
チャック途中で乗ると、今までがんばって閉じたファスナーがブワーって空くという悲しいことになります……。
ファスナーの補助具もついているので、チャックは簡単でした。
閉じたあとは、バルブから掃除機で吸引して…
こんな感じに圧縮してみました。
あとはこれを布団バッグに詰めます。
赤線のように、ファスナーがガバッと開く作りになっているので、詰めるのは簡単でした。
先ほどの圧縮した布団袋を二つ折りにして、この布団バッグに入れてみます。
ものすごく余裕で入りました!
その後ファスナーを、入っていた結束バンドで固定するわけですが、
申し込み用紙を中に入れるの忘れないで~!!
もふトンは危うく入れ忘れたまま結束バンドをしてしまうところでした(-_-;)
集荷の依頼は佐川急便に!
かくして無事に梱包できた布団ですが、今回の集荷依頼先は佐川急便です。
伝票に記載のフリーダイアルに電話してみるも、携帯電話からは繋がらず。
仕方なくホームページから居住地域の集荷依頼先を調べて、そこに記載のフリーダイアルにかけてみると、こちらは繋がりました!
(ちなみに、調べるのも住んでる地域を選んでいけば良いだけでしたので、めっちゃカンタンでした)
午前11時半ごろに電話し、12時~15時の集荷の旨を聞き、14時には集荷に来てもらえました。
やっぱり家まで集荷に来てもらえるのはラクでいいですね。配送の方には本当に感謝です。
さて、こうやって旅立っていったわが家のペチャンコ布団たち。
クリーニング後の到着が楽しみです!
↓↓リナビスのホームページはコチラ↓↓
丸洗いで布団の汚れやダニをキレイに【布団クリーニングのリナビス】
コメントを残す